top of page
執筆者の写真L'escargot Design

新年の旅支度?



レスカルゴデザインオフィスは本日から営業開始。ちょっと外出していた間に注文していたスーツケースが届いていました。と言っても、新年早々、本当の旅に出る訳ではありません。 使用目的は、出展する見本市への荷物運び用。昨年のライフサポートフェア練馬産業見本市では、間に合わせに着付用で持っていた小さなキャリーケースで荷物を運んでいました。でも、安物のせいかハンドル部分が短めで、背の低い私でも若干かがんだ状態で引っ張ることになり、小さくて軽いのも裏目に出て不安定。しかも容量が足りなくて重いもの以外は別の大きなショルダーバッグで運ぶため、いろいろと無理な格好で往復して、肝心の会場以外でとても疲れてしまうのです。 そんな反省から、ゆとりのある大きめのものが欲しかったのですが、こういう時くらいしか使わないのに高いお金を出して買いたくもなく、そのままになっていました(実際の旅行は長期ならキャスター付きバックパック、短期なら大きめのショルダーバッグ。スーツケースで旅に出る感覚がそもそもありません。笑)。 ところが昨年暮れ、東京都中小企業振興公社から3月の「としまものづくりメッセ」の出展デザイナーとして選んでいただいた旨の連絡をいただき、これはいよいよ入手しておいたほうが良さそう、と思った矢先、年末年始でディスカウントがあるかもと見ていたAmazonで2,980円(←思わず値段を二度見)のケースを発見した、という訳です。お買い得!実際の見た目はそれなりですが、このお値段なら文句はないです。使わない時に部屋にあっても、このデザインなら邪魔にならなそう。 前置きが長くなりましたが、そういう次第で会場である池袋のサンシャインシティまでの小旅行の、まずは最初の準備が済みました。 これだけの大きさ(Lサイズ)があれば、数冊に分けてある制作例のファイルはもちろん余裕で、当日の配布物から小さめのポスターくらいは入りそうなので荷造りのストレスはだいぶ減りそうです。実際に2回出展してみて、バッグが小さいと持って行くものの選別がかなりシビアになるし、いろんなスキマにパズルのように押し込んだ道具類を探すことも度々、搬出の際の片付けも必要以上にバタバタする(気がする)ので、これは助かりそう。。。


順番がすっかり逆になりましたが、としまものづくりメッセに出展することになったご報告をこの辺できちんと。 昨年のライフサポートフェア2016に続いて、今年は3月2日(木)~4日(土)の3日間開かれる「第10回としまものづくりメッセ」に、東京都中小企業振興公社の登録デザイナーのひとりとして出展させていただけることになりました。池袋副都心で開かれる、この産業見本市の昨年の来場者は20,000人以上。会場はサンシャインシティ「文化会館」の展示ホール。上の写真は2年ほど前に来場者として訪れた時の受付です。妙に馴染みのあるカッティングマットなどのモチーフは、豊島区の基幹産業が印刷業だからでしょうか。 平日の2日間はビジネスデーとしてビジネスセミナーや交流会、最終日の土曜日はファミリーデーとして体験教室なども企画されるようですので、皆さま、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。 --------------------------------------------------------------------------------- 第10回としまものづくりメッセ  ※入場無料

開催日時 2017年3月2日(木)~4日(土) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 開催会場 サンシャインシティ 展示ホールB(文化会館4F) 豊島区東池袋3-1-4 アクセス ●JR線 山手線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、埼京線、 湘南新宿ライン(成田エクスプレス) 池袋駅東口より徒歩8分 ●私鉄 東武東上線、西武池袋線 池袋駅東口より徒歩8分 ●地下鉄 東京メトロ 丸の内線 池袋駅より徒歩8分 東京メトロ 有楽町線 東池袋駅より徒歩3分 東京メトロ 副都心線 池袋駅より徒歩15分 ●都電荒川線 東池袋四丁目・向原停留所より徒歩4分 --------------------------------------------------------------------------------- また続報してまいります。



 

レスカルゴデザインオフィス 藤原ユカはデザインや販促の専門家として専門家派遣事業に登録しています。業務案内やパンフレットをつくりたい、新商品のパッケージをつくりたい、ロゴを考えたいなどのほか、ご希望に応じて、複数のツールの使い分けやSNSの導入など、総合的なアドバイスも合わせてさせていただきます。通常のご依頼のほか、こちらもぜひご利用ください。

[関連記事]

bottom of page