音楽レーベルTRASH CITYを応援しています。
TRASH CITYは、もともとは80年代後半にイギリス・バースのミュージックシーンから生まれたレーベルで、当時はカセットでアルバムをリリースしていたとか。最近はカセットテープもリバイバル人気ですが、こちらも主催者が日本に移住したため東京で復活しました。
80-90年代の音源をデジタル化したアルバムの無料配信からスタートし、2014年から新宿御苑前のレストランでのライブイベント「Live From The Kitchen Disco」もはじまりました。回を重ねて、先日開催されたのが21回目。レスカルゴではポスター、CDカバー制作やPR等で時々お手伝いをしています。
スタート直後は集客もかなり波があったのですが、外国人向けのイベント情報サイトのいくつかで取り上げられるようになり、じわじわと盛り上がってきています。
東京のイベントなのに、全文英語で紹介されると、なんとなくこちらも世界を舞台に仕事をしている錯覚に陥りますね(単純です。笑)。
とはいえ、このライブでは、たいてい外国人、日本人交えて約5組のミュージシャンが出演。客席も多国籍で日本語と英語が飛び交い、ホストはイギリス人、店のスタッフも多国籍、と、一種独特の雰囲気が魅力(そして料理はインド料理!)。日本にいることを忘れる、ほどではないけれど、プチ旅行気分になれるのです。毎回、ジャンルの違った音楽が聴けるので面白いし、テーブルの配置のせいか、お隣とちょっぴり言葉を交わす、なんてこともよくあって、それも旅先っぽくてなかなか楽しい。
入場無料のライブですが、実は海外ツアーをしたり、ラジオ出演したりしているミュージシャンも時々出演しています。昨年は番組企画で来日したオランダからのスペシャルゲストも。
そして、つい先日リリースされた、昨年の出演ミュージシャンによるコンピレーションアルバムが、こちら。「From The Kitchen Disco Volume Two」。
なかなかのクオリティなので、ぜひ、ダウンロードして聴いてみてください。アルバムカバーデザインのPDF付きなので、CDにコピーして、ケースに入れ、カバーをつければ本格的なダブルCDに。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
次回のLive From The Kitchen Disco Vol.22 は3月20日(日)の予定です。こちらもご興味あればぜひ。
(無料ダウンロード)
Entrada
花ト散るらん
Orangey
Mana Hardcore
Smoke Thief
Yumeka-Shira
Arthur Pentameter
Aurora
Tyler Bradley
emulsion
Merry Christmas
Mickey Acorn
Kangu
Stolen
Dustin Cassidy
Tecimerico
The Given Horse
Andrew Holtby
Sein
☆次回のライブ
3月20日(日)新宿御苑前レストランパペラ (新宿御苑前駅A1出口すぐ)
18時開場、18:30−20:30頃まで
レスカルゴデザインオフィス 藤原ユカはデザインや販促の専門家として専門家派遣事業に登録しています。業務案内やパンフレットをつくりたい、新商品のパッケージをつくりたい、ロゴを考えたいなどのほか、ご希望に応じて、複数のツールの使い分けやSNSの導入など、総合的なアドバイスも合わせてさせていただきます。通常のご依頼のほか、こちらもぜひご利用ください。
[関連記事]